現場の裏側ブログ

楽しめる職場環境をつくる社員寮【施工事例/完成】

 

7月にご紹介した、約40年前の建物を社員寮にリノベーションした事例について、
完成いたしましたため写真とともにご紹介します。
関連ブログ:楽しめる職場環境をつくる社員寮【施工事例】

 

築年数40年のビジネスホテルを社員寮へ改修工事を行いました。

7月から工事着手し、防水是正工事・外壁塗装工事・看板取替工事・内改装改修工事を行い、9月末に完成となりました。

 

1・2階にある2室をゲストルームとしてランドリールーム・フロアーラウンジを設け、ホテル内の37室は寮生のためのワンルームとなりました。

設備等の経年劣化のため、高架水槽・ポンプ・ボイラー等の取替工事も行い、ユニットバスの水栓金具回りの交換も行いました。

 

今まで自販機コーナーとして使われていた部屋には、ランドリールームを新設しています。

配管設備の為に床をかさ上げして天井も排気設備を行い、
洗濯機7台とガス乾燥機5台、アイロン掛けなどのカウンタースペースを設けています。

 

施工写真

 

2・3階のフロアにある大きめの2部屋をラウンジルームにし、自由にくつろげる室内としました。

部屋のアクセントクロスを木目調にし、落ち着きのあるラウンジとしています。

 

各部屋の内装も片面をアクセントクロスとして、広さ感を演出しました。

ホテル当時のテーブルと小型冷蔵庫・TVはそのまま利用しています。
ベッドは新しいものを入れ、ユニットバスは消耗部品をすべてリニューアルしました。

 

施工写真

 

施工写真

 

オーナー様より洗濯物を干すスペースがほしいとの要望で、屋上に45㎡の物干しスペースをつくりました。

土間は補強並びに防水性を高め、鉄骨で四方に20本余りの柱を建て高さ3.0mの囲いをネットフェンスで張り、
風の強い日でも洗濯物が飛ばないようにしました。

 

施工写真

 

完成のお写真など、弊社ホームページ施工事例にも掲載させていただきますので、どうぞご期待ください。

 

お電話でのお問い合わせ
0120-928-849
受付時間 9:00~19:00