現場の裏側ブログ

住まいのリフォームでもっとも人気!といっても過言ではない場所、それはキッチンです。

 

最新の設備を揃えたシステムキッチンに、家族とのだんらんを楽しみながら愛情いっぱいの料理が作れるカウンターキッチンやアイランドキッチンなど、キッチンリフォームへの夢は広がるばかり。

 

しかし、リフォームの「失敗」のなかで上位に君臨するのもまた、キッチンのリフォームだということをご存知でしたか?
今回は、キッチンのリフォームを成功させるためにどんなポイントに留意すべきかを考えていきましょう。

 

d8a8af4783b70d29d9e917246c644cb2_s-min

 

キッチンリフォームの失敗とは?
キッチンを新しくするのに何を失敗するの?とお考えの方もいらっしゃるかも知れません。「キッチンリフォームしたけど、こんなところに後悔している!」という方に多い「後悔しているポイント」を見てみましょう。

 

・キッチンの面積や作業スペースが狭く、暗くなってしまった
・収納スペースや食品庫・食器棚などが使いにくくなってしまった
・スペースの計算ミスで、ゴミ箱や冷蔵庫が置けない・買い替えが困難に
・キッチンからの音やニオイが気になるようになってしまった
・思った以上に費用がかかってしまった

 

ひとことで言うと「お金をかけてリフォームしたのに、かえって使いにくいキッチンになってしまった」ということですね。

 

746e3bf4b9a884eb1ccb459212a86b2f_s-min

 

キッチンの鉄則
最新式の便利な設備を揃えたり、家族の顔が見えるキッチンに・・・ということも素敵ですが、キッチンには絶対に忘れてはいけない、守るべき「鉄則」があるのです。

 

キッチンにおいてもっとも重要視すべきは「動線」だと言われています。

 

普段の生活を考えても、例えば起きてトイレを使って、洗面所で歯磨きや洗顔をして、着替えて食卓で朝食を摂り、準備をして出かけるという朝の一連の動作。これが最低限の移動で流れるように行われることが「良い動線」ですよね。

 

家のあちこちをバタバタと行ったり来たりしなければならず、他の家族とはち合わせして動きづらいような動線では、貴重な朝の時間を無駄にするばかりです。
それと同じでキッチンにも「キッチン内の動線」が求められます。

 

食材を冷蔵庫から出し洗う・切る・下ごしらえをする・調味料を使って調理する・食器棚からお皿を取って盛り付けて食卓に出す、後片付けをしてそれぞれの場所にしまう。キッチンではさまざまな工程・作業が行われる場所です。

 

まな板などを使う作業スペースから冷蔵庫が遠かったり、コンロで炒め物をしているときに手の届く場所に調味料がなかったり、棚が高すぎて物が取り出しづらかったり、家族と一緒に使いたいのに作業スペースが狭かったり・・・こんなキッチンではせっかくキレイにリフォームしても、とても成功とは言えませんよね。

 

どんなキッチンにリフォームするとしても、動線は最優先にすべきポイントだということを覚えておいてくださいね。

 

3389868eee4d71a0cb4df27c39f5e4c2_s-min

 

あなたの理想のキッチンとは?
動線を意識するということは大前提として、理想のキッチンとはどんなものかをまず考えてみましょう。ライフスタイルや家族構成などによって、それぞれの理想のキッチンがあるはずです。

 

働きながら毎日の家事をこなしている方はより効率良く使える便利なキッチン・じっくりと料理を楽しみたい方は機能が充実したキッチン・2世帯でお住まいで親子で食事の支度をするご家庭は広い作業スペースなど、それぞれの家族にとって優先したいことはどんなことでしょうか。

 

優先したいことを決め、理想のキッチンの構想ができたらきちんとリフォーム会社に伝えて見積もりを依頼しましょう。

 

98a259f9937ee8868bc245aac6a8dcba_s-min

 

キッチンリフォームの業者選び
理想を伝えたら、その理想を限りなく叶えるかたちで「使いやすいキッチン」についてのアドバイスを受けられるリフォーム業者を選びましょう。

 

動線が非常に重要であることは先ほどお話ししましたが、他にもシンクや作業台・収納の高さや場所・通路幅など、効率の良いキッチンのために押さえておくべきポイントがいくつかあります。

 

動線や使いやすさを重視するからと欲しいシステムやデザイン性をあきらめるのではなく、数あるメーカーのキッチンの中から、あなたの好みや家庭のスタイルにピッタリなキッチンが選べる業者をおすすめします。

 

bbdd56f68eb5cda9d08104657eeee39d_s-min

 

まとめ
クリエートではこれまで多くのご家庭のキッチンリフォームを手がけ、経験も豊富。システムキッチンそれぞれのメーカーの得意分野を熟知しています。理想のキッチンをお伝えいただければショールームにご同行し、ピッタリのキッチンをご提案します。

 

理想のキッチンがなかなか思い浮かばないという方でも、家族構成・ライフスタイルなどをお聞かせください。これまでの実績の中から、使いやすい・オシャレなキッチンを実現させましょう!

 

キッチンのリフォームを成功させるためのノウハウに長けた我々クリエートにご相談をお待ちしています!